ホームお知らせ

お知らせ

お知らせ

SSHにおける「国際化」の取組発表会

2014.03.08

 3月8日(土)に「SSHにおける『国際化』の取組についての発表会」を行いました。
発表会の内容は、それぞれのテーマについての研究発表ですが、国際化ということでポスターはもちろんのことプレゼンテーション、質疑応答等すべて英語による発表でした。
 参加者は、本校の高校2年理系探究クラスノ生徒23チーム、中学生の自然科学系部活動と数学クラブの生徒6チーム、本校以外からも北は東京、南は鹿児島のSSH校8校20チーム、合計49チームでした。
 審査講評してくださった先生は、東大、京大、名古屋大、阪大、岡大、広大をはじめとした大学教授、それぞれご専門の方々35名に加え、京大、阪大、岡大、岡山理科大学、香川大学、広大、九大等の留学生の他、英語検定協会・地元市町ALT等各機関からご協力を得、25ヶ国70名を超える外国人をお招きしての会でした。
 また、当日は、発表校以外からも多数の学校から視察があり、保護者をはじめ、一般の見学者も加え、約600名の盛大な会となりました。
 ご協力いただいた関係各方面に御礼を申し上げますとともに、本校の取組がますます充実したものになるよう、引き続きご協力をお願いします。
 当日の様子は、笠岡放送ゆめネットでも放映され、ネット配信されています。ご覧ください。

↑PAGE TOP